The 2010 TIME 100

100人の顔ぶれを見てみると、あらら、こんなに白髪が増えてしまったんだと驚いたのが、Valery Gergiev

最近、日本でも矢継ぎ早に翻訳が出て知られるようになったMichael Pollan

ちょうど『King Corn』を観たところだった。Pollanの議論に触発されて、このトウモロコシをめぐる映画が作られたらしい(映画にも出演している)。

私たちの生活で、なくてはならないもののひとつになってしまっているのが、トウモロコシだ。食用だけでなく、飼料用、甘味料として大量に使われている。

遺伝子組換え技術と政府の補助金によって、大量に生産されるトウモロコシ。実際、日本で一番消費されている穀物はトウモロコシである。

それらが私たちの体内に入っているわけで、なんとも不思議な気分になる。

リストで、おやっと一瞬思ったのは、Amartya Sen