新学期

スタート。思ったよりも受講予定の学生が多くてレジュメが足りず。ありがたいものの、人で埋まった教室というのは、なんだか圧迫感がある。

話し始めのうちは、少しざわついていたけれども、次第に静かに聞き入っているのに驚く。

今年は講義内容をほぼ一新するので、準備が大変になりそうだ。。。

先日、久しぶりに伊豆へ旅する。途中、自然農法の実験場である大仁農場に立ち寄る。ここはなだらかな山々に囲まれたところで、いわゆる伊豆の風景とはちょっと印象が違う。

農場は熱海にあるMOA美術館と同様の岡田茂吉を祖と仰ぐ宗教団体関連の持ち物だが、ここでは、自然農法の農産物や畜産品などを購入することができる。

いくつか買ったが、ソフトクリームも食べてみた。昨夏、清里近辺の有名なところで食べたソフトクリームは甘ったるくてひどいものだったが、こちらのは、ちゃんと作ったソフトクリームで、上品な甘さに生クリームのような食感。

自然農法にはヴァリエーションがあるが、一度、じっくり検討してみる余地があるかもしれない。