メールの便利さ/不便さ

仕事上の行き違いがあったのだが、その一因はメールの気軽さにもあったように思う。

メールでの連絡は電話と異なって聞き間違いやいい間違いが少ないという利点がある。日時や場所の説明などにはメールが向いている。

ただ打ち合わせの場合などだと、電話ではすぐにレスが返ってくるのに対して、メールではレスに時間がかかるから、結局ちょっとしたことを決めるのにも結構な時間がかかることになってしまうという欠点がある。

メールの使い方もいろいろで、手紙の文面のように仔細に書く人、チャットのように書く人など、性格が出て面白いが、メールの便利な反面、最近はそのデメリットに泣かされる場面が少なからずあった。

また文章そのものを誤解のないように書くことも結構難しいから、メールは気軽な反面、気をつけないといけないと改めて自戒。。。