憲法記念館、ムーア『Sicko』

今日は遺伝子組み換え食品や安全学などについて書かれた本を読む一日だった。パソコンを使わず、読書するというのは気持ちがよい。

3時頃にお茶を飲みながら本を読もうと思って明治記念館に行ったところ、ブライダルフェアなどの催しで目当ての喫茶室は開いていなかった。

信濃町近辺では、そこらのカフェに入るよりも、明治記念館の「キンケイ(憲法記念館)」の方がよほど雰囲気もよいし、落ち着ける。

しかもお値段が大して変わりないときたら、利用しない手はない。仕事の打ち合わせに使っている人もいるが、概して静かなので読書に向いている。

「キンケイ」でイヴェントがある場合、別の場所に喫茶室が移動する。今日は売店のそばに「お休み処」があったので、そこに入った。しかしメニューに値段の記載がない。

どうしてかなと思って、りんごジュースを頼み、飲んで、あたりを見回すと合点がいった。どうやらこのお休み処、イヴェントに参加した人を対象にしたものらしく、皆、何かパンフなどをもっている。

ただ新婚らしい若者からお年を召された人のグループまで座っていて、何か特別な場所というよりも、喫茶室のように見えたので勘違いしてしまった。

こちらも何気なく座っていたので、違和感がなかったのだろう。申し訳なかったが、そのまま席を立って、明治記念館を後にした。

ところで、ムーアの最新作『Sicko』が8月25日から上映される。

アメリカの医療・保険業界をターゲットにした今回の作品。『華氏911』のスタイルと同じに作られた映画のようで、保険に加入していても肝心な医療行為に対して保険が適用されず、保険会社が丸儲けするような仕組みなどを痛烈に描いたものらしく、前評判もよいらしい。

観に行かなくてはと思うものの、腰が重いから、結局、DVDになるかもしれない。。。