つぶやき

昨晩は政治哲学研究会。社会疫学の話。

また児玉聡・赤林朗訳『医療倫理』(岩波書店)を頂戴する。帰宅すると、戒能通弘『世界の立法者、ベンサム』(日本評論社)が届いている。感謝。

さて今日は新年度初の授業。まぁ、昨年と同様の学生の入りながら、昼間はさすがに学生が多い。

パワーポイントのファイルを開くために保存しているUSBメモリを接続しようとすると、マウスのUSB接続が邪魔で、それをとったら、タッチパッドが機能しない。。。

仕方ないので、1コマ目は、ひたすら喋る。が、途中で、ガイダンスは授業の説明で終ることが多いと思い出し、適当なところで区切りをつけて終える。

2コマ目、パソコンをよくチェックしたら、なんとタッチパッドの上にロックスイッチがあることを見つける。。。道理で動かないわけだ。

帰りの電車。前の座席に女の子2人が黒人男性を挟むようにして座っていた。二人とも携帯電話を取り出してメールチェックなどをしているようだったが、二人が手にしている携帯電話が同じ機種だったので、なんとなく違和感を覚える。

日本に来た人が制服が氾濫しているのを見て驚くというけれども、あの違和感に近いのだろうか。

新宿でカラー用紙を購入。夕食をとろうと思ったところ、よいお店が浮かばない。

仕方ないので、少しはましになったかなと試すつもりで「つな八」へ。

太いアスパラガスが美味しそうで、メニューも旬のものを取り入れて豊富だけれども、衣が厚すぎる。

見ていると、小麦粉などを混ぜ過ぎているのが原因だろうか。油っこくて、1,350円の天ぷら膳を食べただけだが、口の中が油でぎとぎとになる(これでは「いもや」と同じだ)。

やはり新宿で美味しいお店は成り立たないのだろうか(そんなことはないと思うけれども)。。。