山芋とお漬物

久々の食材ネタ。昨晩の夕食はキャベツが丸1個あったので、お好み焼きにしようと思い、野菜室にある銀杏芋をすってみると、どうも粘りが弱い。

これでは美味しいのは作れないと思い、近くのスーパーに行くと、同じく銀杏芋(大和芋)しか置いていない。最近の銀杏芋は粘り気が弱くなったのだろうか。それとも季節のせいだろうか。

捏芋は試すことはできなかったが、捏芋の粘り気も弱いようなら、季節的なものだろうか。。。

仕方がないので、銀杏芋でお好み焼きを作るがどうも美味しくない。水分が多いのでべっちゃりとなってしまうし、芋らしい食感がない。

せっかくの「天吹 愛山」が勿体無い。。。

一方、糠床。7月の或る日、美味しい糠床にするためにいろいろなものを入れすぎて、さっぱり美味しくなくなったので、帰省の折、実家で分けてもらった。そして一昨日の夜漬けた胡瓜が、とても美味。。。

妙な欲を出さず、時折、お味噌を入れるぐらいで、後は糠を足せばよいようだ。