卒業式、事務。。。

今日は久し振りに横浜市大へ。某学会の事務というか年度末の経理で打合せをするためだったが、ちょうど卒業式だったので、茶道部の卒業生にお祝いを。いろいろ悩んだ挙句、松栄堂の「堀川」を選ぶ。銀座のお店には初めて行ったけれども、感じのよいお店だった。

偶然にも博士の学位をとられたN氏に数年ぶりに会う。無事常勤も決まったようで、経営の方はだいたい皆就職できている模様。経済も理論系・実証系はだいたい就職できているが、歴史系・思想系はさっぱり。世相を見事に反映している(もちろん世相だけの問題ではなく、思想系の側の問題でもある。。。)。

学会の経理は順調で、今年度は見事に黒字を達成。ほっと胸をなでおろす。これで5月末の幹事会でも問題はないだろう。

夕刻。調べ物をしに図書館に行こうと思ったら、閉館直前だったので、仕方なく帰宅しようと思ったら、途中でT先生とばったり遭遇。上大岡の中国料理店で夕食をとることになる。このお店、鍋(鉄板)で焼いた餃子が有名だが、皮がいまいち。ともあれ、ビールに老酒ですっかり酔っ払ってしまう。

さて明日の司会の準備をしないと。。。