いろいろ

先日のヴァレンタイン・パーティーでもらったお土産の薔薇。ちょっと草臥れて来てしまった(「くたびれる」がこんな漢字を当てるとは思わなかった)。

先日、某出版社から月末に印税が入る旨の連絡を受ける。尤もこれは部数が売れたからではなくて、この本に関して入る最初で最後の印税。。。献本をした金額分を相殺されているので、いくらになっていることやら。。。

また先日は都留重人氏が亡くなられた。名前は何かとよく目にしたが、彼の本を読んだ記憶がない。代わりに「都留証言」をめぐる問題などが記憶にある。

さて、今晩はJさんがタイ風カレーを作る。例のクルーゼで鶏がらスープをとると、ものの30分くらいで見事な味になる。。。さすがフランスのお鍋。

今日は一日かけて或る資料を探していた。日付が変わる頃になってようやく目当ての袋を見つけたものの、肝心の書類が入っていない。これから書類の山から宝探しをしなければ。。。