HP,初練習。。。

国際関係思想・研究ネットワークのHPをなんとか仕上げる。

デザインとしてはまだまだだが、一応体裁は整ったかなという感じだ。このネットワークは国際関係思想に関する研究会を繋いで研究を活性化させることも意図しているが、規範的な研究関心が強い。

驚くべきことだが、既存の学会などで規範的というと、「〜すべきである」という主張のことだと捉えられることが多いらしい。だからこうした非常に通俗的な意味で解されていることに対する批判的含意もこのネットワークにはある。「〜すべきである」という主張の妥当性というか根拠を、現実の諸問題が〜だからという形で推論するのではなく、原理的に、そして理論的に詰めようとするわけだ(ちょっと乱暴だけれども)。

さて、夜はマトゥーリの新年第1回目の練習。12月には毎週2回の練習だったから、随分と久しぶりの練習のように感じられる。

発声練習の際に、バレエのポーズを決めるように前傾姿勢で片足にのるようにと言われてやってみると、確かに声が出しやすい。これを普通の姿勢でやれるようにならないと駄目なのだなと思いつつも、いざ練習になると、旋律を追うことなどに意識を向けられてしまって、つい喉で歌ってしまう。。。

練習の後は新年会。近くにある「響き」というお店。天井が高く、内装にそれなりにお金をかけていそうなせいもあり、なかなかよいお値段。今の経済状況にはちょっと厳しいが、出るものはまぁお値段相応。。。まだ出店新しいのだろうか、給仕の手際の悪いのが少々気になる。。。

その後、お腹が空いていたので、数人でラーメンを食べに溜池近辺をうろつくが、どこも満員。。。見附の方に歩き出し、赤坂ラーメンとやらでラーメンを食べる。とんこつラーメンにしては麺がどうも。。。