つれづれ

「リンク」にある某男声合唱団の簡易HP作り。実務的なものなので、デザインなどは少々二の次だが.....。

先日、某親友から小泉首相が「内容はともかく改革」と言っていたらしいことを知る。まさに言い得て妙かな。キャッチフレーズの政治家、小泉首相の本領発揮というところか。

しかし「内容はともかく」改革ということを言えるのは本当に凄いことだ。駄々っ子が駄々をこねているように思えるのは私だけだろうか。

小泉首相には様々なゴシップがあって、先日聞いた話では彼の祖父は暴力団の幹部だったらしく、彼もその流れにあるようだ。実際ネット上にはそうした情報がごろごろしているが、恫喝をするところなど、まさにヤクザそのままの世界としか思えない。

彼が執拗に靖国に「公的参拝」を繰り返すのも、信念というよりも、そうした彼の家庭環境が影響して習慣的にしているのかもしれない。。。

ところで「革命」は「天命が革まる」という意味だが、改革はどういう意味なのだろう。「改め」+「革め」で、何も変わらないことを意味したりするのかなと小泉政権を見ていて思う(もちろん改革は改めることを意味するはずだが)。