見出し

「憲法「改正」賛成46%、3年連続で減少…読売調査」

上の見出しを見て、憲法改正賛成派が3年連続で減少したのかなと思ってしまった。中を読むと、改正(改悪)反対派が3年連続で減少した調査結果が出ている。

見出しを見ただけでは、内容がつかめないというか、内容を適切に表示していない新聞記事やニュースが本当に多くて困る。

「見出しは適当でよい主義」は早く「修正」してもらいたいものだ。

「女性専用車両:利用できるのに…視覚障害の男性、困惑」

こちらの情報は、実は知らなかった。「女性専用車両」とあるので、女性しか乗れないものだと思っていたが、「交通弱者にも配慮して、障害者や女性に介護されている男性も乗車可能」であるらしい。

日本民営鉄道協会はこれまでの対応不足を認め「一般に周知するよう取り組みたい」としているが、実際のところ、これまでそうした情報に接することがなかった。

「免れて恥なし」も強固に存在するけれども、妙なところで、些細なルールにこだわる社会だから、こうしたことはしっかりと周知してもらわないといけない。