お昼

姉夫婦と合流して、松さんで食事。
10品コース/5,000円。桂川沿いの松尾神社のそばにある、外れのないお店。
(ただ近年は若干味に緊張感というか、筋が見えにくくなっているように思うのは、ご主人の体調のせいか。。。)

・柚子の甘露煮トマト包み、鴨肉山芋添え
 トマトと柚子を合わせるのは初めてだが、なかなかいける。

・揚げ甘鯛の蕪あんかけ。
 これはこの時期の定番か。
 
・お造り(かんぱち、マグロ(幼魚))
 幼魚というのが面白い。

・越前蟹真蒸の碗
 意外にあっさりとした風味。

・焼き物(河豚と白子、梅肉仕立て)
 炭火で焼いた白子は絶品。梅肉が抑えられたソースもよい。

・蟹蒸しご飯
 これも定番か。蟹味噌など、お酒がどんどん進んでしまう。

・生コノコの茶碗蒸し、鯛卵と大根・黒豆、鯛肝とちょぎり、
・天ぷら。。。南瓜、獅子唐、蓮根、薩摩芋、烏賊
・釜揚げうどん、
・そば粉がけみたらし団子

 今回は肴にぴったりの料理がほとんどだった。京都にいる友人が仕事でこれなかったのは残念だったが、この献立だと夜にじっくりと味わいたいところ。。。

 枚方への帰路。笠置温泉へ。途中、例のたこ焼き屋さんに寄る。閉店間際だったせいか、焼き上がりがあまりよくない。。。