広島つけ麺(四谷 三栄町)

お昼、四谷の地域センターに某団の会場予約に行ったが、予約日前のため、予約できず。。。

帰路、お腹が空いていたので「和鉄」へ。鰹節など魚系の濁りの醤油ラーメン。中華そばが600円(つけ麺650円)。和風なので淡白な味わいで香りはよい。麺は太めだが、悪くはない。チャーシューが薄すぎるのが気になる。調味料はそれほど使っていないらしいので、驚かされる味ではない。

四谷は意外に有名なラーメン屋が多い。「こうや」もそうだが、先日広島つけ麺の「ぶちうま」に行った。

まず麺が独特。広島つけ麺が全てそうなのか分からないが、九州のとんこつラーメンに使う麺が少し太くなったような感じで、からっとしている!?。

麺の上には茹でたキャベツ(産地直送!?)、細切りのきゅうりと白ネギがのり、チャーシューが添えられる。麺の量は0.5玉(850円)から。営業は11時過ぎから3時までと、5時からである。

抹茶茶碗のような形の茶碗にスープが入っていて、辛さは1〜40まで選べる。確か10が一番美味しいとか書いてあったが、1で食べる。初めての人には1でも辛く感じられますと書いてある通り、確かに少々辛い。

美味しいのは美味しい。しかしそれよりも何というか不思議な食感、味。。。