職人館

金曜日、某所へ行く途中、職人館のある望月に立ち寄る。かつて天領だったため、江戸弁が残っている所でもあるが、緑に囲まれたなだらかな丘陵地帯である。山を越えると春日温泉がある。ぬめり感の凄い泉質で、静かな山間にある国民宿舎だが、利用率全国第2位だと言われる。

さて、その日は地域振興の勉強会の団体さんが数十人いらしていたので、我々は囲炉裏で、おまかせコースを注文。半丁ほどのお豆腐、チーズがのったキャベツのスープ、湯通ししたいんげん、ふかしたじゃがいも、きゅうりとキャベツの和え物、十割そば、和菓子(望月の卵と蜂蜜をふんだんに使ったどら焼き)、お抹茶。

湯通しして、緑が艶やかないんげんが驚くほど美味しい。
またキャベツのスープに添えられていたディルである。お魚料理に合わせるとフェンネルに似ていてなんとも爽やかな味。
画像のディルの花を口に入れると、独特な香りに強烈な甘みを感じて驚く。

そして十割蕎麦である。蕎麦の香りを楽しむには、やはり何も付けずに戴くとよい。団体さんの準備で厨房が大変だったせいか、以前ほどの感動は受けないが、それでももちろん美味しい。ここの御前蕎麦も絶品。是非いただきたいところだ。

今回は団体さんが入っていて、残念ながら北沢さんとはあまりお話できず。。。

それから近くの大澤酒造に立ち寄り、草津で少々道に迷いながら、群馬の某所にある友人のご両親宅に到着。バーベキュー。しっかり下準備をしてくださっていたお陰で、炭火で焼いたステーキはとろけるような柔らかさと香ばしさが相俟って、ビールとともに本当に美味しい。。。